読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

naotaka25の日記

生活の中で感情が振れた出来事を、自分自身への確認の為に書いていきたいと思います。

新聞の無料購読を試してみた

若者の新聞離れが叫ばれて久しい。

僕も一人暮らしを始めてから新聞はほとんど読まなくなった。

ただ無職なので時間は溢れるほどあるし、時事に関しての知識に自信がなかったので、

紙媒体の使い勝手の再確認とニュースに強くなる為に朝日新聞を無料購読してみた。

 

所感をメリットとデメリットに分けて箇条書きにしてみる。

 

■デメリット

 ・ゴミが増える:

  ほんとうざい!折込とか見ないし!出るごみの量が1週間で3倍くらい増えた。

 

 ・スペースをとる:

  上にも関係しているけど、新聞が溜まってくると結構な体積になる。読んだらゴミ袋に入れているが、結構な体積になって持ってみると結構重かった。。

 

 ・持ち運びづらい:

  かばんにいれると結構かさばるし、広げて読もうとすると腕が疲れる。アイフォンの携帯しやすさを再確認した。

 

■メリット

 ・興味がないことも一応知れる:

一通り誌面には目を通すので、「へーこんなことあるんだ」とテレビやネットで話題にならないことや興味がいない分野でも知ることができる

 

 ・気になった話題は読んでいくことで掘り下げられる:

  興味が話題は読み進めていくことで詳細まで知ることができる。ネットだといちいち検索して調べなくてはならないので、その点は使いやすいと思う

 

 ・テレビ番組を知れる:

  テレビ欄を見ることでその日観たいテレビ番組がわかる。テレビ離れと新聞離れは関係してると思った。

 

 

こんな感じ。

日々の話題を面で捉える事はテレビはネットニュースで事足りると思うけど、何か興味があるトピックを掘り下げるには新聞は便利だと思った。

あと僕は映画が好きなので、木曜か金曜の夕刊にあった映画特集は面白かった。

 

メリットとデメリットを考えると、やっぱり新聞は取らないかなー。。

テレビ欄と映画特集をやってる夕刊誌だけは読みたいかなぁ。

ネットで自分から検索するのって疲れるしね。